法務局における遺言書保管制度

2020年7月10日より、法務局における自筆証書遺言書の保管制度がスタートします。

これまでの自筆証書遺言書は、自分自身で保管するか信頼できるかたなどに保管をお願いするしか方法がございませんでした。
しかし、この制度を利用することにより、法務局において遺言書を保管していただくことが可能となります。

また、この制度を利用することにより、家庭裁判所での検認手続きが不要となることは大きなメリットです。

遺言書保管手続きを利用するに当たっては費用がかかりますが、今のところ詳細は未発表であり、詳細が公表されましたら随時ブログでご紹介したいと思います。

法務省のホームページにありましたらPDFリーフレットを画像化し、下記に添付いたしました。

出典:法務局ホームページ( http://www.moj.go.jp/MINJI/minji03_00051.html )のPDFファイルを画像化して作成
出典:法務局ホームページ( http://www.moj.go.jp/MINJI/minji03_00051.html )のPDFファイルを画像化して作成

財産目録を使用した遺言書

財産目録を使用した遺言書
出典:法務局ホームページ(http://www.moj.go.jp/content/001263487.pdf)のPDFファイルを画像化して作成

法改正により平成31年1月13日 から自筆証書遺言の方式が緩和され、同日以降に自筆証書遺言をする場合には新しい方式に従って遺言書を作成することができるようになりました。

これまで自筆証書遺言をする場合には、遺言者が遺言書の全文、日付及び氏名を自書するものと定めていました。
今回の法改正により、自筆証書によって遺言をする場合でも、例外的に自筆証書に相続財産の全部又は一部の目録を添付するときはその目録については自書しなくてもよいことになりました。

目録の形式については特段の定めはありませんので、遺言者本人がパソコン、ワープロ、タイプライターなどで作成してもよいですし、遺言者以外の人が作成することも可能です。また、不動産の登記事項証明書のコピーを財産目録として添付することや、預貯金の通帳のコピーを添付することも可能です。

ただし、自書によらない財産目録を添付する場合には、遺言者はその財産目録の各頁すべてに署名押印をしなければならないこととされています。また、自書によらない記載が財産目録の両面にある場合には、両面それぞれに署名押印をする必要があります。
なお、自書によらない財産目録は本文が記載された自筆証書とは別の用紙で作成される必要がありますので、本文と同一の用紙に自書によらない財産目録を記載することはできませんのでご注意ください。

財産目録の記載事項を訂正する場合には、自筆証書遺言の本文と同様の訂正方法が求められています。訂正方法は厳格に定められていますので、訂正後の財産目録をもう一度あらためて印刷し直すことをお勧めいたします。

遺言書の添削チェックいたします

本サイトの見本を見ながら遺言を書いたけれど専門家にチェックしてもらいたいとお思いのかた、当事務所では遺言書の添削チェック業務もおこなっております。

遺言書添削

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら下記の期間は年末年始休業とさせていただきます。

2017年12月29日(金)~2018年1月4日(木)

この期間にいただきましたお問い合わせ等は1月5日以降、順次対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

 

TV出演いたしました

私の何がイケないの?
2015年11月2日放送

遺言書とは異なる分野ですがTV出演いたしました。
TBS系列で放送の「私の何がイケないの?」という番組で、家系図に関する専門家としてコメントさせていただきました。

ちょうどマイク真木さんの遺言書に関しても番組で取り上げていましたので、ご覧になったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

遺言書添削をご依頼いただいたお客様の声

行政書士
橋本雅幸 様

お世話になっております。
○○区の○○○○です。

昨日添削済の遺言書を受け取りました。
とてもわかりやすく直していただき、ありがとうございました。

また何かの折にお世話になるかもしれませんが、
その節はよろしくお願いいたします。

○○○○

 

 

 

遺言書添削をご依頼いただいたお客様の声

橋本先生

このたびはお世話になっております。
書類一式、本日確かに受領致しました。
早々のご添削 誠に有難うございました。

さすがにご専門家でいらっしゃっると感服しております。
分かりやすくとても助かりました。
ご相談して本当に良かったと感じております。

~中略~

 

向寒の折、御身ご大切にお過ごしください。
ご活躍祈っており ます。
○○○○

 

 

 

 

 

8月6日(木)出張のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

平成27年8月6日(木)は、現地調査のため北関東へと一日外出いたしております。
電話は転送となっており外出先でもメールのチェックはいたしますが、ご返信が遅れることもございます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

遺言書を遺す必要性とは

ここ最近取り組んでいた遺産分割協議書がようやく完成しそうです。

当初は不動産と預金だけと思われた遺産でしたが、ご依頼人様と面談を重ねるごとに日に日にあれこれ出てきて難儀しました。
お仕事をしていらっしゃる現役世代のかたであれば、夫婦お互いのおおよその財産を把握していたとしても細かいところ全てまではわからないことだと思います。

遺産明細を相続人にきちんと伝えるという意味でも遺言書は書かれたほうが良いなと今回の手続きを通して思いました。